2023/12/05 23:07

作業棟では、いくつかのチームに分かれてお仕事をされています。

今回の訪問では、私がいつもお世話になっている『野ノ湯&草木染めチーム』のメンバーを取材させていただきました。
ひかり園さんでは、この他にも『ウエスチーム』やひかり園名物の一から作りあげる手袋の『軍手チーム』など仕事毎にチームが
あります。利用者さんに合わせて、その時々の状況に合わせてお仕事をされるのだそうです。
『野ノ湯&草木染めチーム』は手先をつかう細かい作業が得意なメンバーで構成されています。

はじめにお会いしたのは、『まどっぺ』ことまどかさん。
手先がとても器用なまどかさん。貼り絵や刺繍などの細かい作業を得意とされています。
まどかさんは、おしゃれが大好き。
お洋服やヘアスタイル、ヘアカラーにもこだわりを持たれています。
この日もとても可愛いカチューシャを着けていらっしゃいました。

ちなみにですが、私とまどかさん…一緒に髪をロングヘアにしましょうねと数年前にお約束してます。
はじめてお会いしたのは、2年前くらい、そこからは商品を取りに伺った際に少しお話ししたり、お手紙を交換したりして
交流を続けてきました。
初対面の時は、少し恥ずかしそうにされていたまどかさんですが、今では、いろいろなことをお話してくださいます。

真剣な面持ちですが、話してることは完全なる女子トーク。
まどかさんも私も話し出すと止まりません笑
こうして、まどかさんとお話するのもひかり園さんへ伺う楽しみのひとつです。


慣れた手つきで10gを計量し袋詰めをされ、シーラーで留めていきます。
野ノ湯の仕上げであるお花を最後に綺麗にいれる作業も得意なまどかさん。
まどかさんの作業スペースには野ノ湯のいい香りが漂っています。

『髪伸びましたね〜!』ではじまる挨拶がお馴染みなのですが、
次回は、あまり髪が伸びていないうちに伺えたらいいなと毎回思います。

2年前のまどかさん&桑原
好きな色は紫も共通しています。

先日の訪問時

髪の長さから時の流れを感じます。
次回は、髪が伸びたね!の前に伺おうと思います。

次の投稿に続きます。。。